|  staff のブログ   |  2009/7/17

2009/7/17

暑い日が続きますね。
 今日は少々、雨が降ったから楽だったかな?

本日は三重県の話です。
 三重といえば松尾芭蕉(伊賀市)、本居宣長(松阪市)
鳥羽一郎 、山川豊兄弟(鳥羽市)などなど
 全国に誇れる有名人が多数おりますが
以外に知られてない方を紹介します。。。

その名も愛洲 移香斎(あいすいこうさい)!!!(玉城町)
 室町・戦国時代の兵法家。影流・陰流の始祖。
兵法家マニアの僕にとったら 神!・・・まさに神のようなお方でございます。

 何がスゴイ!かと申しますと・・・・

剣聖・上泉信綱は移香斎の弟子で
 その又 弟子が柳生石舟斎。
徳川家の指南役でもあった柳生宗矩の親父です。
 孫にあたるのが柳生十兵衛。
ここら辺までくれば聞いた事あるでしょう。

 その他の流れもスゴイ事だらけなんですが
ここで書いたらキリがない・・・ので

 コレだけは言わせてもらうと
つまり・・・・愛洲 移香斎こそが剣術の祖!!!
 ・・・と言っても過言ではない。

そんな人が三重出身と知った時は
 マジ感動しました。。。

とかいう知識のひけらかしの自己満足ではなく
 「ほーっ!そりゃスゴイ!」と思ってくれる方が
いる事を祈ります。(笑)

ちなみに愛洲一族の城跡「愛洲の里」という静かな良い場所が
 南伊勢町にありますので興味ある方
是非行ってみて下さいませ。。。