|  staff のブログ   |  2008/5/2

2008/5/2

<中国製品>「メイド・イン・チャイナ=粗悪品」のイメージが定着―アフリカ
・・・・・yahoo ニュースより

中国製品が「Feng Kong」と呼ばれていることを知った。
 Feng Kongとは「安かろう悪かろう」という中国製品のイメージを揶揄(やゆ)した言葉。
現地の少女が破れたサンダルを指差しながら、「そういうのをFeng Kongって言うのよ」
 と教えてくれたという。ちなみにアフリカでは日本製は高品質、
韓国製は最先端、欧米製はゴージャスで高価というイメージだとか・・・・

今、映画「レッドクリフ」の影響で小説「三国志」を読んでいます。
 西暦200年前後の話で今から約1800年前・・・
中国3000年の歴史とはよく言ったもので
 調べてみると3000年前 紀元前1000年頃にも
確かに高度な文明があった。(日本は弥生時代 初期)

その誉れ高い歴史のある「中国」が何故?と思うのです。
 国民性で「手先は器用」なはず・・・そんなの関係ないか。(笑)
それ以外でも何かと問題の多い国。。。
 頼むから先人が悲しむ真似はしないでくれ!そう思うのです。
なんか最近、はまってまして・・・親近感があるのです。(笑)

「Wuthering Heights」-----China Drum ←チャイナだけに♪
最近、ダジャレ 多し・・・・