|  staff のブログ   |  2009/1/8

2009/1/8

   定額給付金について思うこと。。。。

微妙な法案でございます・・・・
 総額2兆円の使い道・・・・全世帯に給付・・・・う~ん・・・・
パーっと使うには少なすぎるし・・・景気回復を目的とするなら
 余りにも馬鹿げていると言う声も数多し・・・
それでは多少の回復も望めないと・・・
 今日の昼のニュースで橋下府知事が
大阪は年収400万円以下の人にだけ給付し
 余ったお金は学校等の耐震事業に回すなんて言っていましたが
国の回答では余ったお金は国に返さなければいけないとか?微妙・・・

僕が思うのは(まぁ政治の「せ」の字も知りませんが。笑)こうです!!
 日本が発展した背景には、ものづくり大国というのがあったはずです。
日本人特有の几帳面さ と 器用さ
 その感性が日本を支えてきた。
しかし ものづくりというのは原材料があってのものづくり。。。
 国内で展開される原材料の産業
つまり一次産業です。
 その一次産業(国内)が危機的状況に陥っている。
一次産業・・・漁業、林業、農業、鉱業
  今や輸入という選択肢が大半の現状。
まぁコストなど色々な事もあるでしょうが・・・・
 日本国内で作ってないもので行われる ものづくり
どうでしょうか?
 林業でいうなら不当な森林伐採などなど色々ありますが
今 言いたいのはその事ではなく次世代の荷い手の事です。
 危機的状況にある為、なりたい人がいても雇えない状況・・・・
僕の身近なところで言うなら漁師さんと山師さんそして農家の人たち。
 一番の若手でも50歳を超える人が多いこの業界で
将来、どうするんだろう?っかどうなるんだろう?
 マジ不安になります・・・・。
魚も野菜も材木も米すら海外産?
 やばくね?それはイヤだ!
そりゃ~大変な仕事ですから、やりたい!という人は少ないかもしれませんが
 その分、本気でやりたい!という人が伸びる世界でなくちゃならない。
今は本気の人まで、就けない状況なんですから
 やばい以外になんもね~って感じです。
元気を取り戻してもらう為にそこにお金を使って欲しい!!!と思うのです。
 今からの国内自給生産。根本からの改善。
漁業、林業、農業、鉱業に4000億円ずつ
 使い方はイメージアップと資本投資そしてシステムの改善。
残りの4000億円は介護福祉
 個人的な話なんですが・・・バァーちゃんが老人施設にいまして
見舞いに行く時いつも感じることなんですが
 介護士の方々には頭が下がります。
感謝感激なほどの手厚い介護・・・
 なのに給料 聞くとビックリ!!!安過ぎます。。。。

・・・というような感じで2兆円でございます。
 まぁ、素人ですからおかしな点もありましょうが
根本から直さないとダメみたいな感じがするのでございます。
 一産業に元気を!
そして比例的に2次産業、3次産業も元気になる。。。
 景気も回復! バンザイ三唱♪

PS・・・元気があれば何でも出来る!いくぞ~!
     1・・・2・・・3・・・ダァー!!!!
    お後がよろしい様で(笑)ってか文章ながっ!