|  staff のブログ   |  2008/12/18

2008/12/18

上り坂のような下り坂のような・・・
 視点を変えれば色々な見方が出来る。
試練だと思えば試練。
 苦痛だと思えば苦痛。

今日、久しい友人から電話がありました。
「受かったで~試験♪」
 忘れてました!今日は一級建築士試験 合格発表でした。。。
「おめでとう~♪やったな~!!!」
 何度か受けていた彼にとって(僕も何度か受けてやっと♪のクチなんですが・・・)
かけがえのない喜びの日であったには間違いございません。
 何度も諦めようと思う度、いやいや頑張ろうと・・・・
苦しさも目標達成の際、宝になると。。。(免許という紙切れではなく心の)
 そして寝る間も惜しんで、家族サービスもセーブして頑張り抜いた。
自転車で言うなら、誰でも下り坂を楽に行きたいと考えます。
 あえて上り坂を選ぶバカはバカだとも思います。
しかし登りきったときの到達感はなんともいえない心なんです。
 筋力も付くしね♪
たかだか試験と言ってしまえばそうかもしれませんが
 そのたかだかのテンションの積み重ねこそが
仕事なような気がするのです。
 松下幸之助さんの本でもそのような事が書いてあった気がしますが
なんせ僕 すぐ忘れちゃうんで・・・・(笑)
 今日の電話で思い出した次第でございます。
受かった方、おめでとうございます。
 残念だった方も諦めず上り坂の選択をお奨めします。。。
最後に彼は「努力は報われるな~♪」なんて ガハハハ笑っておりました。
 本当におめでとう!!!!見永 亮介! 別に実名出してもええやろ?(笑)