|  staff のブログ   |  2008/9/3

2008/9/3

先月の設計相談会で来ていただいた方の土地を見て参りました。
 志摩市内ですが少しマニアックな場所。。。。。
長年 志摩市に住んでますが知らなかった場所。
 静かないい感じのところです。
少し腰掛けてゆっくり深呼吸してみる。。。。。
 方位を確認し、北には工場・・・・南は民家・・・・などと
少しずつ情報を整理していく。
 道路の位置を確認しアプローチの仕方を想像する。
隣の林には家が建ちそう・・・などと将来的な予測をたてながら
 その風景からの問いを解き明かす手立てを探し始める。。。
全てはここから始まります。
 デザインうんぬん要望うんぬんもさることながら
土地からの想いを見つけたい訳です。などとキザな事を言ってみる・・・・(笑)
 まぁ、ホントの事ですがね。。。。