|  staff のブログ   |  構造美                       2008/1/23

構造美                       2008/1/23

とある橋の・・・・ってか
ゴールデンゲートブリッジにあるコンクリートの手摺です。
写真でお分かり頂けるようにスリットが入っています。
そのスリットは施工ミスではなく
おそらくですが橋の揺れに対しての吸収スリット(余裕間隔)だと思われます。
そのスリットが無ければコンクリートにヒビが入る可能性がある・・・違うかな?
まぁなんせ構造的に意味があるものに間違いはありません。
この写真(僕が撮影した物ですが)で考えたとき
このスリットが入っているのと入っていないのとでは
写真としての良さがかなり違ってくるように思われます。
僕が言いたいのはですね、意味のあるものに
デザインが潜んでいるという事です。
ただ単にかっこいいではなく
意味のある美しさ。。。。そこに僕らの道がある、と再確認した一枚でした。
さぁ~精進、精進!
PHOTO BY YOU HAMAGUTI