|  staff のブログ   |  実がたわわ             2007/11/2

実がたわわ             2007/11/2

先日、僕が事務所で仕事している時の話です。
昔からお世話になっている知り合いのおっちゃんが
遊びに来たぞ~と訪ねてきました。

その人は従業員1200を超えるほどの会社の会長なのですが
実にざっくばらんな人でこんな若造の僕にすら
同じ目線で話をしてくれます。

その人は来てコーヒーをズズッとすするなり自分の趣味である畑いじりの話をマシンガンのごとくはじめました。
僕にはその手の趣味はないので右から聞いて左から流すように
聞いていたのですが一つ興味のある話がありました。

その人は忙しい人でとても時間があるようには
思えないのですが暇を見つけては畑に行き
朝5時に起きては畑に行く
自分で行けないときは奥さんに頼んで行ってもらう。

「丹精込めて手を加えて育てたものは裏切らへん。
さくらんぼ や すもも なんかも実をたわわとさせてやな、
最高やで。」と言っていました。

それを聞いて思ったのですが、まさにこの人の事やなぁ~、
丹精込めて育てた会社に社員という実がたわわとなっとる、
この人あって、なるべくしてなった実やで と
感心させられました。

僕も丹精込めて、まず自分の心から育ててみようと
燃えてきました。やるぞ~~~